SSブログ

Mac Book AirにPuki Wikiを導入

とりあえずMac Book AirにWikiが欲しくて導入した。
httpd, phpはデフォルトで入っているから簡単だが、Puki WikiがPHP 5.4に対応していないので、すこしいじる必要があった。

以下手順。

■Puki Wiki

pukiwiki-1.4.7_notb_utf8.tar.gzをダウンロードして、/Library/WebServer/Documents 以下に展開。
httpはマルチユーザでは使わないのでここでいいかなと。
展開後は wiki/ という名前にフォルダー名を変更。
アクセスは、"http://localhost/wiki/" になる。

■HTTPDを有効にする
参照:
コマンド:
$ sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/org.apache.httpd.plist
$ sudo apachectl restart

■PHPを有効にする
参照:
 
$ sudo vi /etc/apache2/httpd.conf
で以下を有効にする。
LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so

$ sudo apachectl restart

■PHP 5.4対応
Mac OS X 10.9のPHPは5.4.17だったが、これだとそのままではpuki wikiが対応していない。
以下のページを参照して、puki wiki側のソースをいじった。
参照:

以上。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。