SSブログ

プログラマーのための読書

最近、自分があまりに専門分野の本を読んでこなかったのことに
改めて気づいて愕然としたが、そう言ってるだけじゃ何も始まらないので、今更ながら読書しないと。

■メモ
・ソフトウェア開発の名著を読む
http://proger.blog10.fc2.com/blog-entry-77.html


仕事で必要な技術書は読み物ではないので、読書のうちに入らないと思うが、
一方でソフトウェア開発の哲学や方法論は面白い。(「達人プログラマー」とか)
基本的に、これらは一流スポーツ選手が自分の思想や哲学を書くのと同じにおいだ。

そういうもので、本でまとまっているものは必読だけど、ウェブからでも
結構参考になる記事があったりするもんだ。達人プログラマーのブロガーの方々に感謝。

最近「リファクタリング・ウェットウェア」を読み始めているが、
この中に守破離という言葉が出てきたり、と
結局、どの分野の達人であれ上達の秘訣は同じようなものかもしれない。

そーいえば「リファクタリング・ウェアットウェア」の中で、なんでもかんでも
初心者がデザインパターンを適用したがる罠について警告しているが、本当に”あるある”だな。
技術って自分のレベルが追いつかないと、適応すべきかどうかすら判断がつかない。
(まずは当たり前のことを当たり前にこなす。
難しいことを無理にやろうとしなくていいってことだ。自戒も含めて。)

で、優れたプログラマーになるための上達のコツを、一流スポーツ選手の著書に求めるのは
あながち間違いではないと思い始めている。(実際読むと気づきを得るところが多い)
ということで、その方面の本もちらほら読みはじめている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。