PS4の構成が意外に面白く、わくわくしてきた件
PS4の発表当時、こりゃあPCじゃん。と思って幻滅してたけど、この何日かでいろいろWikiからたどる記事を読んでると、結構いろいろ考えられたアーキだな。と。
特に下の記事とか、PS4のハードウェアの思想がわかって面白い。
大前提は、PS2,PS3の反省をふまえ、ソフトウェア開発者に優しいシステムにしたこと。(これは正しい。)
一方で、何かしらとんがった部分がないと、単にPCゲーの移植マシンに成り下がってしまうのも確か。
PS4の特徴として一番面白いのは、やっぱ
・CPUとGPUが共通のメモリ領域にアクセスできる点
・GPUのキャッシュのパイパス。GPUがダイレクトにメモリアクセスできるようにした点
の部分だな。
これらはGPGPU処理を高速化するため。メモリがGDDR5 8Gという点も効いている。
いやあ、このPS4アーキテクトのマーク・サーニー氏はすごい人だわ。ツボを押さえている。
(ゲームクリエイターとしての経歴を見るとびびったが、どんだけのタイトルに関わってるんだ。神か。)
実際ゲームを出すデベロッパが、はたしてPC, XBOX Oneとどんだけ差別化してくるか不明だけど、Sub CPUとかもあるし、構成は面白いな。シンプルでエレガント。こりゃPS4待ち遠しい。
(いやあ、たぶんすぐに誰かがLinuxマシンにしてしまうんだろうな)
2013-08-24 09:14
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