SSブログ

久々BUSIN0をプレイ

何か良く分からんが、むしょうに重厚なRPGがしたくなって、PS2のBUSIN0をひっぱりだして、久々にやった。
地下三階まで一気にプレイ。
やっぱこのゲームは面白いわ。ストーリをすっかり忘れているので、普通にまた楽しめた。

Winzadory システム+オリジナルのアレイドシステムってのが良く出来てる。
アレイドシステムが強力すぎる嫌いがあるが、まあ戦略性を楽しめるということで。
久々やってみると、ちょっと敵の出現率高すぎるなあ、というのが気になったくらい。
アイテム集めが楽しい人にはこれくらいの出現率が良いのだろう。(レベルアップとのバランスもあるしね)

コアなゲーマーはダンジョン自動生成系で無限に遊ぶ人がいるが、僕はストーリ(目的)がないと、システムがいくら良くできても遊べない。
そういう意味でBUSINはダンジョンの中で、飽きさせないようにちょこちょこイベントが発生して、全体のストーリーも進む感じになっているのが素晴らしい。

こういう濃い世界観のターン制のRPGって最近ないよな。
(最近ゲーム注目してないから、実はあるのかもしれないが)

PS2のゲームはいちいちDISCアクセスするので、ぜひPC版が欲しい。
いやいっそアトラスさんリバイバル版をPS4に出して
ネットワーク対応してもらってって、熱望してるのは俺くらいか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。